2024.08.19
【工事現場ほっこり情報】横浜市根岸にて
HOME > シグマブログ
2024.08.19
梅雨の真っただ中でもあるにかかわらず、猛烈な暑さの6月25日『給水管、給湯管更生工事』を行いました。
現場は、JR根岸駅から徒歩15分のところで50戸、7階のマンションです。
JR根岸駅
コンプレッサーの設置する場所が傾斜していたため、トラックに搭載したままの工事になりました。給水管研磨後は、多くの錆が回収されました。
給湯管の材質が銅管のため、穴が開きやすいので研磨の時は、特に注意が必要でした。
(写真は、給水管錆回収の状況)
散策コースとして工事現場近くの『白滝不動尊』と『根岸森林公園』を紹介します。
JR根岸駅並木
不動滝
男坂
JR根岸駅から徒歩10分ほどのところに急な石段がつずいているところがあります。これを、男坂といいます。
白滝不動尊
100段ほどある石段ですが、肝を冷やすほどの急傾斜の石段です。若い人は良いですが、年配の方は右手の緩やかな女坂を登ったた方が良さそうです。
この急傾斜の石段をやっとの思いで登ると、白滝不動尊が見えてきます。小さな不動尊ですが、凛とした建物で、そこで、お参りすると何か癒されるするものがありました。
不動尊の左手に、不動滝があります。高さ20m、幅5mで、ここは、心霊スポット言われているそうです。
根岸森林公園
根岸森林公園は、1866年に日本初の洋式競馬が行われた場所。東洋一の規模を誇っていたが、1943年戦争の為閉鎖。戦後米軍に接収され住宅地、ゴルフ場に使用。1969年に一部解除。国から横浜市が無償で借り受ける。その後整備を進め、大きな芝生広場を中心にした森林公園として1977年に開園。(横浜サイトから引用)
この様に広大な芝生と森林が中心の森林公園なので散策するには最高な場所だと思いました。また、隣接する馬の博物館(2024年1月へ閉館)では、博物館とポニーセンターで、乗馬を楽しむことができます。
根岸森林公園全景
馬の博物館
根岸森林公園の坂道
広い芝生エリアではバトミントンやキャチボーッルを楽しんでいる人たちがいました。この様に、広い芝生の上でご飯を食べたり、散歩をしたりと、天気が良ければ最高ではないでしょうか。
日々皆様のご家庭の水回りを維持し、快適な生活を守り続けるビオス!
これからも活躍の現場や近隣の地域情報をお届けして参りますので、お楽しみに…